主婦の気になるアレコレ

気になるアレやコレ 日々の生活に役立つ情報を発信しています

2016年のお盆休み!期間はいつからいつまで?銀行の営業日は?

   

a0a06008e6ae7082f1a8de95812068f7_s
GWも終わり、さて次の長期休暇はいつかな・・・?

と気になっている方も多いはず。

次の長期連休と言えば・・・お盆!

 

実家に帰省するよって方もいれば、旅行におでかけって方もいらっしゃるでしょう。

今年は新たに、「山の日」が制定されましたので、

どんな休みになるのか気になるところ(*´꒳`*)

 

今年のお盆はどんな日程なのか、さっそく一緒にチェックしていきましょ~!

山の日って何?って方はこちら↓↓↓

スポンサードリンク

2016年のお盆休み!期間はいつからいつまで?

さて、一般的なお盆と言えば、

8月13日~16日のことを指します。

 

・8月13日 迎え日(盆入り)

・8月14日 中日

・8月16日 盆明け(送り日)

 

ということで、一般的には、13日~16日をお盆休みとするところがほとんどです。
1139

お気づきになりましたでしょうか。

なんと、13日と14日がばっちり土日にかぶっちゃってますねヾ(。>﹏<。)ノ

 

ということは実質、15日と16日の2日間がお休みってことになります。

・・・もったいない~。

今年は4連休か・・旅行は厳しいな。

 

と、思われたあなた、ちょっと待ってください!

最初にも言いましたが、今年から新しく8月11日に「山の日」が制定されています。

それを踏まえて、もう一度カレンダーを見てみましょう。

 

1143

12日がお休みにできれば、最大で6連休に出来ちゃうんですねヽ(´∀`。)ノ゚

これならゆっくり帰省や旅行が楽しめそうです。

 

ということでまとめますと、

8月13日(土)~8月16日(火)までの4日間
8月11日(木)~8月16日(火)までの6日間

 

2016年のお盆休みはいずれかになりそうです。

 

お盆の銀行の営業日は?

さて、一般的なお盆休みについて見てきましたが、この期間って銀行はあいてるんでしょうか?

お休みとなるとお金も必要ですし、おろせなかったら困るって方も多いですよね。

 

知らなかった!という方も案外多いのですが、実は「お盆休み」というのは銀行には存在しません。

カレンダー通りの営業です。

 

あえて言うならば、2016年は

8月13日(土)、8月14日(日)の2日間

がお盆休みということになります。

※11日は祝日なのでもちろんお休みです。

 

この日以外は、お盆期間中と言えど、窓口も通常業務ですよ(人´∀`)

今回は、お盆期間が土日にあたっているので、そこは窓口はお休みになりますが、

銀行のATMは年中無休ですし、いざとなればコンビニでもおろすことができますので

そのあたりは心配ありません!(手数料はとられますが)


スポンサードリンク

まとめ

今年のお盆は、

長い方で6日間、通常で4日間という方が多そうですね。

 

製造業など、もっと長くとれる会社だと、

前の週の土曜日 つまり

8月6日(土)~8月16日(火)までの11連休なんて方もいらっしゃるかもlω・`))ィ-ナァ…

 

お盆は祝日ではないので、企業によってバラつきがあります。

15か16どっちかだけ休んでもいいよとかね。(←私の会社はそうでした)

 

なので、GWとかシルバーウィークに比べると、観光地の人出は少ないのかな・・?

なんて気もしますが、お盆はいつも渋滞してますね。

そういうのを見ると、きっちりお休みって方が多いのかな?(ノз`)

 

あなたは今年のお盆、どうなりそうですか?(・∀・)

スポンサードリンク

 - 夏のイベント